カンボジアから奨学生の写真が届きました!!

こんにちは。カンボジア自転車プロジェクトの安田です。

先日、EDFカンボジア(https://www.edfcam.org/)から、安田が支援している奨学生の写真が届きました。

こちらがその封筒。ちなみに写真が届くのは2パターンあります。1つは日本の民際センター(https://www.minsai.org/)さんが取りまとめて送ってくれるパターンとEDFカンボジアが直接エアメールで送ってくれるパターンです。ちなみに安田はエアメールの方が大好き。何故ならば・・・

カンボジアの切手がとてもきれいだからです。この切手、いつも切り取って保管しています。切手の総額は5,500リエル。1ドルが4,000リエルなので今のレートで206円ぐらいでしょうか。

去年送られてきた写真と比べてみました。縮尺がわかりませんが背が伸びたような・・・ちなみに名前はニエン・スレイ・フォスちゃんです。今年で中学3年生になります。今は高校に進学するために勉強頑張っています。

実は2023年に会ったんです

2023年12月。カンボジア自転車プロジェクト2023でカンボジアを訪問したとき、彼女にも会ってきました。そのときの様子のブログを抜粋いたします。

彼女はフェリーと自転車で学校に通っています。今回はスケジュールが厳しかったので彼女の学校(上記の4つのクラブのうちの1つ)で会うことになりました。
※彼女のお家は昨年訪問しています。気になる方はこちらをご覧ください

いま中学3年生になったところ。成績は80人中43番目だとか。がんばってるみたいです。そして中学3年生になったときに必ず聞く質問。

「高校に行きたい?」

答えはもちろんイエス。

「高校の3年間もがんばって支援するから高校がんばりなよ!」と伝えました。

そして、「他にお願いとか質問ないですか?」と聞いてみたら・・・言いにくそうにしながら言ってくれました。

「英語の勉強のために塾に行きたい」のだとか。ちなみに「塾」というのは放課後学校の先生がアルバイトがてら行っている放課後授業のこと。意地悪な先生だと、放課後授業で教えたところばかり試験に出すんだとか・・・

「そうか、そうか、もっと勉強したいのか!!で、いくらするの?」

「月10ドル。年間120ドル。」

3秒ほど熟考して、「今120ドル渡せばいいですか?」と返事をして塾の支援もすることになりました。ただし、1つ条件を付けて。

「来年、また来るからそのときは英語で直に(いつもはチャンディさんのクメール語・英語通訳)お話ししましょう!!」と約束。

個人的にクリスマスプレゼントとして用意したポチ袋と一緒に120ドルも渡しました。

また支援が増えました。でも安田が仕事がんばればいいだけです。

ここまでが抜粋です。

おそらく今年の終わりごろ、EDFカンボジアから彼女の進学についてもっと具体的なことが伝えられる予定です。将来がとっても楽しみです!!

ダルニー奨学金を始めてみませんか?

私がカンボジアと関わるきっかけとなったのは民際センターさんのダルニー奨学金をインターネットで見つけたことです。そしてカンボジアを含めて5カ国それぞれ一人ずつの子どもたちの支援を続けています。すでに記載しましたとおり、自分が支援している子どもと1対1でつながる支援です。毎年その子の写真が送られてきます。

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

2023年度プロジェクトの報告会を行います!!

カンボジア自転車プロジェクト2023の活動内容をYouTubeの生配信にてご報告します!!

【日時】 2024年2月25日(日)10時~(参加費無料)

カンボジア自転車プロジェクトのYouTubeチャンネルから当日生配信いたします。アーカイブも残りますので後日でもご視聴いただけます。

カンボジア自転車プロジェクトYouTube:https://www.youtube.com/channel/UCJevs3eJvRWvyjAVbAa_fWA

上記URLから是非チャンネル登録をお願いいたします。

最後はいつものお願いです!

皆さまからのご協力お待ちしております!

こちらのページよりお申込みください。

また、クレジットカード等の利用をご希望される場合は、Yahoo!ショッピングの方もご利用ください。

チャリティコーヒーも!!

返礼品としてお送りしたカンボジア産ドリップバッグコーヒー。今年は在庫が約500パックほど残りました。こちらをチャリティコーヒーとして活動費確保のため販売いたします!!

カンボジア自転車プロジェクトの運営費用をご支援ください!!

毎年カンボジアの貧困に苦しむ子どもたちに通学用自転車をプレゼントする『カンボジア自転車プロジェクト』。2023年度は自転車305台、新しい自転車修理用のクラブ3カ所、既設35カ所の修理クラブへのパーツ補給を行いました。ご協力者様からの支援金の一部(約10%)を活動運営費として、チラシやネット広告、自転車プレート作成、返礼品の購入、それらの送料などに充てております。2023年度の活動運営費は約86万円となり、こちらのチャリティコーヒーでのご支援にて84,000円を捻出することができました。ありがとうございます。

今年も是非チャリティコーヒーでご協力ください。10個入り3,000円で、コーヒー原価、送料、ネットショップ手数料を差し引いた2,000円が活動運営費に充てられます。30個入り8,500円で6,000円、50個入り14,000円で10,000円、100個入り27,000円で20,000円の活動運営費となります。

カンボジア産コーヒー豆の生豆を輸入し、コーヒー焙煎・ドリップバッグを作成する工場に依頼して製造しました。カンボジア産コーヒー豆100%のドリップバッグです!!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/asian-pearl/charity-coffee-1.html

こちらのネットショップ以外でも直接コメントやメッセージを入れて頂いてももちろん構いません。請求書発行なども可能ですので何でもお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です