[訪問記2019-1]2019/12/06 いよいよ出発!!

皆さん、こんにちは。自転車プロジェクトの安田です。いよいよカンボジア渡航の日がやってまいりました。今日から18日まで訪問記をお送りいたします。

自転車プロジェクトは9日(月)から実施されるのですが、それまでは番外編としてお楽しみください。

出発!!

今日のフライトは9時発。荷物を預けたり両替したりと色々あるので2時間前の7時に到着すべく家を6時に出発。いつもより荷物が多いので贅沢にもタクシーで向かっちゃいました(^^;

荷物は黒い巨大バッグが2つとバックパック。巨大バッグは大きなスーツケースと同じサイズです。スーツケース自体の重さを節約するためにアマゾンで購入。ここに自転車プレートやそのほか必要なものが入っています。合計で40キロほど。ちなみにこれまで利用していたエアラインはスーツケース1個までで上限は30キロ。中国国際航空は23キロ以内の荷物が2つ。そう、計46キロもの荷物が運べるのです!!

※こちらの写真の黒い物体がカバン。2個積んでおります。

チェックインと両替を済ませ搭乗口で待っていると、何故かカウンターから呼び出し。こんなこと初めて。地上係員の方から「カンボジアに向かわれるのですよね?ビザはお持ちですか?」と尋ねられ、E-VISAの控えを提示。これだけでした。そういえばチェックインのときいつも尋ねられて提示していたのですが、今回無かったのは担当の方が尋ね忘れたのでしょうか。

そして搭乗。後ろの方の二人掛けシートの窓側。隣はお姉さま・・・かなり香水臭い・・・香水に弱い安田はマスクして顔を窓側に向けて眠ることにしました。そして機内食。おかずは牛肉。飲み物はビール。朝からすみません。

11時30分には無事、北京国際首都空港に到着。

トランジットは19時10分。8時間ほどあるのでてんやもん広場を見学しに行こうと思ったのですが、やめました。家内から「なんかあったらあかんし、やめといたら~」という忠告もあったのですが、「そうやなぁ、初日からフルフルで動かんでも・・・」というのと、空港で8時間待機なら仕事やカンボジア本の原稿チェックをしようと思い立ったのでした。

そうと決まれば、まずはWi-Fi。空港内の無線LANを探すもつなぐにはIDとパスワード、または電話番号を聞いてきます。まだ安田のスマフォにはSIMが入っていないので電話番号がありません。IDとパスワードってどうするんやろう・・・と悩んでしまいました。入力ページの但し書きには「Wi-Fiに接続するには個人がされなければならない」と書かれています。

「もしかして、パスポートか何か提示したらIDとパスワード発行してもらえるのかな?」

と思って、空港内を散策。受付カウンターとかあれば聴こうと思ったのですが、それも見つかりません。もしかしたら空港内でSIMカード売っているところに聴きにいったらわかるかな?と思って地図を頼りに向かいました。

そしたらSIMカード売り場のすぐ近くに奇妙な端末が。そこにパスポートを読み込ませて、レシートのようなものをゲットしている人がいました。「もしかしてこれか?Wi-Fiのマークも書いてあるし・・・」ということでチャレンジ。めでたくIDとパスワードをゲットしたのでした。

そこからはメールチェックしたり原稿チェックしたりしていました。行き詰ったら散策したりと・・・途中でお腹が空いてきたので何か食べることにしました。いくつかレストランなどがあるのですが、どうもおススメはケンタッキー。48元のコンボセットを頼んでみました。日本のケンタッキーとはかなり違いますが、おいしかったので良しとします。

そういえば、初めて総2階建ての飛行機見ました!!A380。かなり巨大。表面も宇宙人みたいでなんだか異次元の飛行機のよう。これが飛ぶなんて信じられません(^^; エミレーツ航空。ドバイかぁ・・・一回行ってみたいなぁ。

そうこうしている間にいよいよ搭乗時間となりました。今度は5時間ほどのフライト。機内食でビールをあおって眠るとします。

機内食はチキンライス・・・これをチキンライスと言うのか・・・どっちかっていうとチキンのあんかけとご飯。サラダにケーキにパン。そしてビール。モグモグタイムはあっという間に過ぎ去っていくのでした。

そのあとは眠りたいのですが、やっぱり寝苦しいですよね。しょっちゅう目覚めて寝返りうってモゾモゾしていました。なにかいい手はないんでしょうかねぇ。あの首巻浮き輪みたいなの効果あるのかなぁ・・・

1年ぶり!!ジョン!!

午後11時30分。無事プノンペン国際空港に到着。こんな時間なのに人だらけ。アライバルビザも長蛇の列。安田はいつも事前にe-VISAを取得しているのでスムーズなもんです。でもあまりの人のせいでカートが無い・・・23キロ×2個の46キロの荷物を両肩に持ってウンコラウンコラ運んできました。

入国審査も税関もさらっと済ませて、いざSIMカード売り場へ。いつものMetafone。15日使えるツーリストSIMが8ドル。SIMをセットしてもらってジョンに早速電話。でもつながらない。クメール語の応答メッセージが流れてきます。・・・一昨年の事件が蘇ります・・・ちゃんと通話できるSIMかな?と窓口のお姉さまに確認。「この番号使われていないって」と教えてくれました。ジョン番号変えたのかな・・・気を取り直してFacebookメッセンジャーを通して通話。こちらは無事つながってジョンと1年ぶりに再会を果たしました!!

元気そうですね!!ジョンはトゥクトゥクではなく車で迎えに来てくれていました。いつものホテルに到着し、チェックイン。洗濯がよく乾くバルコニー付きのお部屋。大荷物だけ置いてさっそくジョンと再会を祝う飲み会に繰り出しました!!

お店に到着したのがAM1時。さすがに開いているお店も少なくいくつか探しました。10分ほどで無事発見。バーベキュースタイルのいつもながらのお店です。テーブルの上、右から、生野菜、焼肉、ピーナッツ、タレを作る香辛料たちです。「生野菜は・・・」と敬遠する人もいますが、安田は大丈夫。なんども食べています。ちなみにお肉は牛肉。ちょっと固めですが、安田にはちょうどよいです。

あとホルモン系を少し追加。センマイと腸かなにか。こちらも美味。においもほとんど気になりません。途中、売り子さんがウズラの卵を売りに来ました。卵は一昨年の件があって懲りに懲りていますので食べるのはやめました。

ビールは私とジョンとお店のお姉さんと計12缶。そのうち8本が「もう1本」か「1ドルプレゼント」が当たる超ラッキーモード。カンボジアの缶ビールは楽しいですね。ちなみに1等賞は車。2等賞はバイクです。

そしてジョンとお店のお姉さんとのツーショット写真。もうこちらのブログの定番ですね。毎年ジョンの彼女は変わります。(自称彼女。片思いなのは変わりませんが・・・)

そして宴もたけなわ。ボチボチ切りあげてホテルに戻りました。戻りは午前3時。そのままベッドに飛び込んで爆睡したのでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です