[訪問記2019-2]2019/12/07 一年越しの影絵芝居に感激!!

こんにちは。カンボジア自転車プロジェクトの安田です。カンボジア訪問記2日目。芝居に感激!と観劇をかけている大人なダジャレからスタートです。

朝ランからスタート

昨日は就寝午前3時。でもこのカンボジア滞在中に1つの勝手な目標がありまして、期間中ランニング100キロを目指すということ。だから7時には起きて朝ランしてきました。

トンレサップ川沿い、独立記念塔沿いの公園エリアをぐるぐる8キロほど走ってきました。カンボジアは朝でも暑い。7時でも遅いぐらい。もう少し早く起きなくては(^^;

ランニングの後は洗濯です。シャワー浴びながら洗濯。どちらも同じ石鹸。頭も体も洗濯も同じです。そういえば去年も同じように石鹸1つでまかなっていたのですが、出発前、家内から驚愕の事実を聞きました。去年は自宅の洗面所に置いてあった使いかけの石鹸を持っていったのです。今年も同じ石鹸を持っていこうと家内に「この石鹸もっていっていいかな?」と尋ねたのですが、「いいけど、それ靴用やで」との回答。まぁ去年は全く問題なく使えたのですが、今年は違う石鹸を持っていくことにしました(^^;

バルコニーに洗濯ものをいっぱい吊り下げます。陽射しは日本の真夏よりヒリヒリするぐらいなのですぐに乾きそうです。

いざ出発!!

そうこうしているうちにジョンとの約束の9時。今日はトゥクトゥクで目的地まで連れて行ってもらうことになりました。「あれっ、今日はヘルメットしてないねぇ。去年はしてたのに・・・」でも、まぁいっかと思っていたらなんとヘルメット着用の検問が・・・見事に捕まってしまい罰金5ドル。

トゥクトゥクを停めて警察官が待つ切符切り場へ。ヘルメット着用が義務付けられて数年。着用率は明らかに高まったのですが、まだまだノーヘルが多い。どんどん捕まっています・・・気の毒なので話のネタに違反切符の紙を5ドルで買い取りました(^^; 欲しいかたは5ドルでお譲りいたします。コレクションにいかがですか??

ジョンに連れて行ってもらったのは2か所。1つはプノンペン駅。それと、例年と同じで中古自転車を買いにオルセーマーケットに行きました。

カンポット行きの鉄道チケット

まずはプノンペン駅に。一昨年プノンペンを散策した時に見つけた駅。土曜日と日曜日、しかも1日2本しか運航しておりません。1本目は朝。2本目は午後。シハヌークヴィルまでの観光列車です。今回の旅でどうしても乗りたかったのです。どうも切符が売り切れるようなので、前日に予約しようと思ったのです。ちなみにカンポットはシハヌークヴィルの途中停車駅です。

それでも早朝の便はいっぱいとのこと。午後は16時出発。到着は20時30分。午前着であれば駅から街を散策しようと考えていましたが、これでは到着が夜になってしまい散策はちょっと不安。駅からトゥクトゥクでホテルまで連れてってもらえばいいかと諦め、16時出発の列車を予約しました。

安田号2019

そしてオルセーマーケット付近のいつもの中古自転車屋さんにて自転車をゲット。今回は変速機付きの頑丈なやつ。でも今年は一昨年のカンポットや去年のコンポンチュナンへの自転車旅は予定にはありません。プノンペンの移動用に購入したのです。レンタサイクルは時間にしばられるし、トゥクトゥクでいちいち移動するのも面倒だし・・・というのが購入理由。プノンペン最後の日にジョンにプレゼントする予定です。ジョンの子どもも自転車無しで学校に通っているのだとか・・・でも7歳・・・ちょっと大人用自転車は大きすぎるのではないか・・・

影絵芝居は見られるのか!?

自転車を購入した後は早速散策開始。書店やら何やら見たいところをグルグルと回っておりました。そして今日のメインイベントと予定していた影絵芝居のチケット確保もしておかなければなりません。こちら「ソバンナ・プム・アソシエーション」という劇団(劇場)。昨年行ったのは日曜日。見たくて訪問したら金曜日、土曜日しか公演しておらずなくなくあきらめたのでした。今日は土曜なので問題ないはず。でも満席になるといけないのでチケットを先に確保しようと思ったのでした。

到着すると、入り口に走り書きの紙(写真に写っている白いやつ)が貼られています。「NO SHOW TODAY(今日は公演無し)」とな・・・

えっ・・・

無しって・・・

おいら、今日しか来れないんですけど・・・

途方に暮れて・・・笑い話としてブログに投稿しようと貼り紙の写真を撮っていると中からお姉さまが。自転車をまたいだ姿で写真を撮っているのが目立ったのでしょうね。

安田「今日、公演ないんですね・・・」

お姉さま「えっ?なんで?」

安田「この貼り紙・・・」

お姉さま「あっ、これ昨日のやつ。ごめんごめん。」

おぉぉおおおおおおお!!!!!ということは今日は見られるのか!!!!とウキウキ飛び跳ねて「じゃあ、今晩のチケット買いたいのですが!!」と依頼しましたら、「事前購入のチケットは無いの。今日もお客さん少なかったら休演になるかも」と。

えっ・・・人気無いの?こんな素敵なのに・・・

夜にまた来てほしいとのことで、「じゃあ夜に必ず来ます」と約束してホテルに戻ったのでした。

ランチとクメールマッサージ

一旦ホテルに帰って再度の洗濯やブログの投稿など色々細々しておりました。

「そういえば朝から何も食べてないな」ということに気が付き、ランチとついでに毎度おなじみクメールマッサージに行くことにしました。

お昼からハッピーアワーで生ビールは2杯で1ドル。そんな夢のような世界でチキン入りチャーハンとビールで幸せタイム。去年Qちゃんと入り浸ったお店は無くなっていて跡地になんとサークルKができていました。

ランチのあとはクメールマッサージ。去年と同じお店です。去年仲良くなったJINIいるかなぁと楽しみにしつつ1時間マッサージしてもらうことにしました。残念ながらJINIはいない様子。でも気持ちよかったぁぁ。明日も行きたいなぁと。

再びシアターへ!!!はたして見られるのか!?

洗濯、ブログ投稿、ランチ、マッサージなどなど。色々時間をつぶしているともう18時。影絵芝居の劇場まではチャリンコで30分かかります。再び出発しました。

到着すると、お昼のお姉さまもいました。影絵に使う道具を見学させてもらいました。

こちら、安田はてっきり厚紙の切り絵だと思っていたのですが、材質は革です。職人さんが革を加工して1つ1つ手作りしています。10cmぐらいの小さなものがお土産用として売られていたので購入。お姉さまはきっと「影絵芝居が好きな熱心な客だな」と申し訳なさそうに安田を見ていたんだと思います。

なんで申し訳なさそうかって?

お土産を購入したあと、「チケット代はいくらですか?あとビデオ撮影はOKですか?」と尋ねたんです。そしたら「ビデオはいいんですけど、今日はどうもお客さんが少ないから公演は行いません。」との返事。

えっ

昼間の貼り紙の「NO SHOW」が昨日のことだって。今日は見られるって・・・1年越しなんですけど・・・と、色々な思いが走馬灯のように過ぎ去って・・・でも無理は言えません。

仕方が無いので諦めて、「舞台とか見学していいですか?」とお願いしました。「どうぞどうぞ」と快諾していたので舞台や劇中で演奏される楽器などを見ていました。

安田が先頭バッターだったのですが、それから外国人観光客の二人組が来ました。計3人。これじゃあどうしようもないよなぁ・・・

安田のガッカリが伝わったのでしょうか。

お昼に一回来てますし。

お土産も買ったし・・・

影絵芝居が大好きな人ってのは伝わっているようで・・・

お姉さまから「せっかっくなので10分だけ講演します。一番前の中央のいい席で見てください」との申し出が!!!!!!ほんとに!!!めっちゃうれしい!!!!こんなことが起こるなんて信じられません。もう何が何だか・・・落ち着くために最前列中央の一番いい席にとりあえず座って劇が始まるのをまっていました。

仮面劇と影絵芝居

ショート講演は仮面劇と影絵芝居の2部構成でした。

2人のお兄ちゃんが緑色の仮面をかぶって劇をします。片手には剣に見立てた棒を持っています。クルクル回したお互い戦ってみたり。カンボジアの伝統楽器の音楽をバックに素敵な劇を披露してくれました。

動画もあります。

途中で団長さんが解説してくれました。2人はまだ見習いとのこと。そう、2人のうち左側の彼は振り付けもまだ覚えていないようで難しい姿勢ではグラグラしたりしていました。

解説のあと次は影絵芝居。こちらもショートバージョンですが大迫力でした。物語の内容まではわかりませんでしたが、真っ暗の劇場のなか影絵で浮き上がる模様はとても神秘的で東南アジア独特の雰囲気を醸し出すのでした。

こちらも動画あります!!

そして終了。再び団長さんが出てきて演者の2人のお兄さんを呼びます。観劇者みんなで拍手。2人の外国人ペア以外にさらに2人が増えていました。そして団長さんから信じられない一言。

「やってみます?」

引っ込み思案の安田ですが、ここは即答で「はい!!」影絵芝居の道具を持たせてもらって、幕の内側に入り芝居の真似をしてみました。そのあと他の観劇者と交代して順番に体験させていただきました。安田が体験している写真が無いのが残念(^^;

最後に、無料と言われていたのですがやっぱり正規の観劇料をお支払いして劇場を後にしました。

ジョンと晩御飯

ホテルに戻ってジョンと合流。晩御飯を一緒に食べに行くことにしました。またいつもの定番BBQです。それにしてもプノンペンはBBQ屋さんが多い。昨日とは違うお店なので、昨日とは違うジョン自称彼女がいました。焼肉たべてビールいっぱいのんで解散。

いつもならジョンは友達をたくさん呼んでくれるのですが、昨日も今日も誰も来ません。ケンカでもしてるんかな?チャイヤ、サー、リー、ボナたちと会いたいんですけどねぇ。自転車プロジェクトが終わったら一度電話してみようかな。

ナイトマーケットへ!!

今日最後のミッションはナイトマーケット。着るための長ズボンを今回1着しかもってきてなかったのでナイトマーケットで古着をゲットしたかったのです。2015年に初めてプノンペンに来た時にもナイトマーケットを訪れ古着ジーンズをゲットしたのでそれが目当てです。

同じような場所に古着ジーンズ店がありました。値段を聞いてみると3本で10ドル。短足太っちょの安田にフィットするジーンズを探すこと30分。無事3本ゲットできました。最後は店員さんと写真撮影(^.^)

そこから徒歩でホテルまで戻ってきました。

今日のブログ、始めて3時間。去年も同じく、どうしても長々書いてしまいます。どうかご容赦ください(^^;

明日は鉄道乗ってカンポットへ。「世界の車窓から」のBGMを用意してお待ちくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です