2023年度プロジェクト報告会のお知らせ&返礼品の発送が完了しました!!

こんにちは。カンボジア自転車プロジェクトの安田です。今日は告知とお知らせをそれぞれ1件ずつお伝えいたします!!

2023年度プロジェクトの報告会を行います!!

カンボジア自転車プロジェクト2023の活動内容をYouTubeの生配信にてご報告します!!

【日時】 2024年2月25日(日)10時~(参加費無料)

カンボジア自転車プロジェクトのYouTubeチャンネルから当日生配信いたします。アーカイブも残りますので後日でもご視聴いただけます。

カンボジア自転車プロジェクトYouTube:https://www.youtube.com/channel/UCJevs3eJvRWvyjAVbAa_fWA

上記URLから是非チャンネル登録をお願いいたします。

返礼品の発送がすべて完了いたしました!!

1月から少しずつ準備を進めておりました返礼品の発送がすべて完了いたしました!!その様子をお伝えいたします。

まずはコーヒードリップバッグ。毎年お世話になっている吉田珈琲本舗改め株式会社YCHさん。40キロのカンボジアコーヒー豆を持ち込み、焙煎、豆引き、ドリップバッグ加工を一手に引き受けて頂きました。その数およそ3600パック。ひたすらラベルを貼り続けていきます・・・といいましても、すべてのラベル貼りをしてくれたのは事務員さん(安田の奥様)です。地道な作業、本当にお疲れさまでした。

次は完了報告書の作成です。実施内容や収支報告、さらには返礼品の説明など。5ページ。両面で3枚。ご協力者分、238冊を印刷。(節約のため両面印刷)そして表紙にご協力者のお名前と一言メッセージを書き添えていきました。

次は写真です。プロジェクトの様子をお伝えする写真は計10枚。2in1で5枚に印刷。238名ですから・・・1,190枚印刷。プリンターのインクがどんどん無くなっていきます。写真用紙も大容量パックをアマゾンで大量購入!!
写真は透明フィルムケースにご協力者番号シールを貼り付けて、それぞれ共通写真、個別写真、さらに自転車クラブへのご協力者にはその様子の写真をそれぞれ封入していきます。こちらも地道な作業ですががんばりました!!

自転車クラブのご協力者には「ありがとうメッセージ」ビデオがありますので、そのデータをUSBメモリに格納。写真と一緒に同封です。

そして、いよいよ返礼品の発送準備。まずはコーヒーが含まれず封筒で発送できる方向けです。共通写真に加えて、その方の協力で自転車をゲットした生徒さんの写真を封入していきます。(こちらの分、写真撮り忘れましたので去年の写真です💦)

宛名ラベルを印刷して封筒になって、切手もつけて発送完了!!

次はコーヒー有りの方の分です。

コーヒーの数が10個までの方はクリックポストで発送。何名かのかたには「中古包装OK」のご回答がありましたのでアマゾンの封筒などをリユースさせていただきました。上の写真の左隅の方にある茶色い封筒がそれです。

クリックポストの出荷は全部で159通。いざ郵便局へ!

クリックポストはポスト投函可能なのですが、こんなにあるとポストがいっぱいになっちゃいます。大き目の本局に行ってお願いしました。素早く処理してくれて良かったです!!

次はコーヒーが11個以上の方です~

こちらも中古包装にご協力いただいた方は紙袋や通販などの箱で。手書きの番号が書いてありますが、これがご協力者の通し番号。宛名ラベルを貼り間違わないようにメモしています。

そして宛名ラベルはWebゆうパックプリントサービス。スマホ割が一番安いのですがすべて手入力しないといけないので大変・・・こちらのサービスだとデータで一括読み込みができるのでとっても便利。全部で65通です。

こちらが完成形。ラベルに内容を記載するのですが、コーヒーとか写真の文字に加えてご協力者の通し番号を印字。これで箱の手書きメモと合わせていきます。

ここまでの作業が本日(2月8日)の9時に終了。郵便局に電話して集荷に来ていただきました。長い長いレシートを受け取って送料をお渡しして完了!!!

何もなくなった事務所が広く感じます(*^-^*)

さて、毎年完了時のご褒美タイム。

最後は、ご自身へのご褒美に今年のドリップバッグを初試飲。めちゃくちゃおいしかったです!!残りのドリップバッグは1,000パックほどです。こちらはチャリティコーヒー(後述)にまわります。

今回の発送作業も多くは家内が手伝ってくれました。上述の写真印刷や、箱詰めなんかもめちゃくちゃたくさん手伝ってくれました。今晩はお疲れ様会します(*^-^*)

運営費用捻出のためチャリティコーヒーでご支援ください!!

毎年カンボジアの貧困に苦しむ子どもたちに通学用自転車をプレゼントする『カンボジア自転車プロジェクト』。2023年度は自転車305台、新しい自転車修理用のクラブ3カ所、既設35カ所の修理クラブへのパーツ補給を行いました。ご協力者様からの支援金の一部(約10%)を活動運営費として、チラシやネット広告、自転車プレート作成、返礼品の購入、それらの送料などに充てております。2023年度の活動運営費は約86万円となり、こちらのチャリティコーヒーでのご支援にて84,000円を捻出することができました。ありがとうございます。

今年も是非チャリティコーヒーでご協力ください。10個入り3,000円で、コーヒー原価、送料、ネットショップ手数料を差し引いた2,000円が活動運営費に充てられます。30個入り8,500円で6,000円、50個入り14,000円で10,000円、100個入り27,000円で20,000円の活動運営費となります。

カンボジア産コーヒー豆の生豆を輸入し、コーヒー焙煎・ドリップバッグを作成する工場に依頼して製造しました。カンボジア産コーヒー豆100%のドリップバッグです!!さらに、活動の様子を表した写真と、写真を立てるためのカードスタンドが付きます!

ネットショップはこちらです。アドレスか右下のQRコードをご利用ください。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/asian-pearl/charity-coffee-1.html

こちらのネットショップ以外でも安田をご存じの方でしたらSNSやメール(yasucon@ea.main.jp)に直接コメントやメッセージを入れて頂いても構いません。請求書発行なども可能ですので何でもお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です