岡山県中小企業診断士会にてカンボジア自転車プロジェクトの話をさせていただきました!!

※この写真は主催者の許可をいただきまして使用しております。

こんばんは。カンボジア自転車プロジェクトの安田です。

9月11日に一般社団法人岡山県中小企業診断士会のフォーラムにてお話をさせていただきました。そのときの様子は会のHPでも紹介されております。(こちらです

安田の仕事の一つが経営コンサルティング業。その国家資格である中小企業診断士のつながりで岡山県のIさんから依頼がありまして今回の講演が実現しました。

話の前半は安田の創業体験談。平成17年の開業から今までどういったことを行ってきたのか話をさせていただきました。そして後半はがっつりカンボジア自転車プロジェクトの話でした。

前半の体験談は私自身も自分を振り返る機会となりました。当時の仕事と今の仕事はかなり変わっていまして、その変遷、きっかけとなる出来事が整理できて本当に良かったです。

後半はなぜ自転車プロジェクトを始めたのか。なぜカンボジアなのか。このプロジェクトは将来どうしていきたいのかなどなど、質疑応答なども交えながら熱く語りました。参加者の方にはご自身で支援活動を考えているがなかなか前に進めないという方がいらっしゃって、「安田流でいいんでしたら、成功する秘訣があります。この場で『やります。がんばります。』って言ってしまえばいいんです」とお伝えし、そしてその方は見事に「やります」と宣言されました。前に進むきっかけとなれて本当に良かったです。

そして、なんと、講演料が!!!!

もちろん、カンボジア自転車プロジェクトの活動運営費に全投入です(*^-^*)

皆さん、Zoomなどオンラインでしたら簡単に手軽にお話できますので、是非講演依頼お待ちしております!!講演料無くってもプロジェクトの宣伝させてもらえるのでしたら大歓迎です!!!お気軽にお問い合わせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です