みなさん、こんにちは。カンボジア自転車プロジェクトの安田です。不定期連載となっている奨学生リンナちゃんからのお便りがきました。(リンナちゃんは上の写真の一番右の女性。
※リンナちゃんのことを詳しく書いた記事はこちらです。
彼女は今看護学校に通っています。ちょうど1年生から2年生に進級するところです。そんな彼女からTelegramでメッセージが来ました。
そう。2年に進級するための試験にパスしたということでした。そして「あなたのサポートがあったから、この日を迎えることができました。私の夢が実現するよう助けてくれてありがとうございます」というメッセージを添えてくれました。とってもとっても嬉しかったです!!
さて、この成績表。5教科あるみたいです。
English Medical Terminlogy:英語の医学用語
Human Ethics:人間倫理学
Law&Nursing Practice:法律と看護実務
French Medical Terminology:フランス語の医学用語
Human Pathology:人間の病理学
特徴的なのはフランス語の医学用語を学んでいるところでしょうか。フランスパンがおいしくって有名なカンボジア。それは独立前、フランスの植民地だったからです。その影響が色濃く残っていて、富裕層の留学先にもフランスが結構選ばれていて、英語と並んでフランス語が話せる人も結構いるようです。
さて、安田の支援はといいますともちろん授業料。12月にカンボジア訪問した時にEDF-Cambodiaのチャンディさんに託していました。その支払いも先日完了したとチャンディさんの方から領収書の写真が送られてきました。
ここに記載があるように支援額は年間で1,500ドルです。今のレートで23万円ぐらいでしょうか・・・ちなみに彼女以外に安田が奨学金で支援しているカンボジアの学生が2人います。一人はもうすぐ高校卒業。教師になるための学校に行きたいと言っています。もう一人はもうすぐ中学卒業。もちろん高校に行きたいと言っています。
安田は一生懸命働くだけです!仕事がんばろう!!
最後はいつものお願いです!
皆さまからのご協力お待ちしております!
こちらのページよりお申込みください。
また、クレジットカード等の利用をご希望される場合は、Yahoo!ショッピングの方もご利用ください。
チャリティコーヒーも!!
返礼品としてお送りしたカンボジア産ドリップバッグコーヒー。今年は在庫が約500パックほど残りました。こちらをチャリティコーヒーとして活動費確保のため販売いたします!!
カンボジア自転車プロジェクトの運営費用をご支援ください!!
毎年カンボジアの貧困に苦しむ子どもたちに通学用自転車をプレゼントする『カンボジア自転車プロジェクト』。2023年度は自転車305台、新しい自転車修理用のクラブ3カ所、既設35カ所の修理クラブへのパーツ補給を行いました。ご協力者様からの支援金の一部(約10%)を活動運営費として、チラシやネット広告、自転車プレート作成、返礼品の購入、それらの送料などに充てております。2023年度の活動運営費は約86万円となり、こちらのチャリティコーヒーでのご支援にて84,000円を捻出することができました。ありがとうございます。
今年も是非チャリティコーヒーでご協力ください。10個入り3,000円で、コーヒー原価、送料、ネットショップ手数料を差し引いた2,000円が活動運営費に充てられます。30個入り8,500円で6,000円、50個入り14,000円で10,000円、100個入り27,000円で20,000円の活動運営費となります。
カンボジア産コーヒー豆の生豆を輸入し、コーヒー焙煎・ドリップバッグを作成する工場に依頼して製造しました。カンボジア産コーヒー豆100%のドリップバッグです!!
https://store.shopping.yahoo.co.jp/asian-pearl/charity-coffee-1.html
こちらのネットショップ以外でも直接コメントやメッセージを入れて頂いてももちろん構いません。請求書発行なども可能ですので何でもお問い合わせください。