訪問記14日目(2022/12/24)また来るよ!!

こんばんは。カンボジア自転車プロジェクトの安田です。今日はいよいよカンボジア滞在最終日です。朝ゆっくり寝ようと思ったのですけど6時に目が覚めてしまいました。

本来なら10時チェックアウトでバタバタするのですが、今回は飛行機が夕方5時30分なのでゆっくり目。ホテルにレイトチェックアウトをお願いし10ドルで16時まで滞在できることになったのです。

朝から荷造りをスタート。一番肝心なのはコーヒー豆とクロマー。行きには自転車プレートなどプロジェクトのグッズが満載だったカバン。帰りは豆とクロマーでパンパンです。1つ23キロ以内。それが2つ。コーヒー豆は計40キロかったのでちょうどいい感じで納まりました。

朝ごはんは豚肉とお団子のフォー。もうカンボジアの朝の定番はフォーになってしまいました~

そして、冒頭の写真。そうフェリーです。 冒頭の写真が往路のもの。下の写真は復路のものです。リエル紙幣を数えていましたら100Rがちょうど10枚。これは行くしかない!!と、最後の乗船を楽しんできました。

色々あったなーと物思いにふけってたら、「こりあん?」と英語で尋ねられました。「ノー、アイムフロムジャパン」と返事をし色々と話すことができました。「日本は無償で品質の素晴らしい橋とか道路とか作ってくれました。あそこにかかっている友好橋や1号線のつばさ橋など。本当に感謝してる」とのこと。「ところでカンボジアには何しに来たの?」と尋ねられ、安田の訪問目的を説明しました。「チャリティです。コンポンチュナンやコンポントム、プレアヴィヘアなどを訪問し貧困の子どもたちに自転車をプレゼントしてきました。今日は日本に帰る日なんです。」とお答えしました。そしたら「日本人はみんなチャリティー精神豊富な人たちばかりなのか」と驚いていました。「僕の周りはそんな人であふれています!!」ってお答えしておきました!!

このおっちゃんのおかげで、また315人の子どもたちの笑顔を思い出しました。皆さんのおかげで315人の子どもに笑顔の花が咲きました。そしてパーツ補給は残っていますが寄贈プロジェクトは終わり、2週間の滞在を終え、無事カンボジアを発とうとしている。もう感謝しかありません。皆さん、本当にありがとうございました。

いつものごとくすぐ復路で返ってきました。ホテルに帰って荷物整理の続き。全然はかどらないので再び散歩。ついでにお昼ご飯を済ませてきました。こちらは骨付き豚のフォー。かなりボリュームがあります。ミミガーまで入っていました。これで3ドルです。

いよいよカンボジアを発ちます

荷造り完了。やり残したこと・・・たぶん無し。忘れ物・・・たぶん無し。ホテル前に15時に来てねという約束は、やっぱりジョンはスヴェイリン州からの帰路の途中で間に合わず。昨日話した通りチャイヤ・・・「朝からビール飲んでるから、サーが代わりにいくよ」ということに。最後の最後までカンボジアらしい(*^-^*)

というわけでサーのトゥクトゥクで空港へ!!やっぱりこのオールドタイプのトゥクトゥクがいいなぁ~普段使いは新型が便利なんでしょうけど。カンボジアの風と香りを全身で感じていました。

そして空港着。サーともお別れです。一昨日の晩、魚突きにつれて行ってくれてありがとう!!トッケイの鳴き声が聞けたのも君のおかげ!!そして鶏やらアヒルやらいっぱいさばいてくれて、そして美味しい料理をふるまってくれてありがとう!!そしていっつも「ぱぱぁ~」としたってくれてありがとう!!!(彼はジョンがカンボジアの父、安田を日本の父と思ってくれています)また会おう!!!

空港について間もなくジョンから連絡がありました。スヴェイリン州から戻っている最中でした。今度はジョンのトゥクトゥクでスヴェイリンに行きたいなぁ。ジョンも別れを惜しんでくれました。大丈夫。また会える。

さて、空港に入って預け荷物の計量です。両方とも23キロピッタリ!!無事、預かってもらえました。あとはバックパックだけで身軽になった安田は・・・最後にビール飲みたいなぁ・・・でも、もう素人ではありません。空港の中に入ってしまうと何倍にも値段がアップするビール。空港の到着エリアにあるサークルKなら1ドルで缶ビール売ってます(*^-^*) ※これでも街中の0.7ドルより高くなってる
最後の最後にカンボジアでかんぱーーーーーい!!!

最後に贅沢しようと前々から気になっていた吉野家さん。やってませんでした。残念!!無くなっちゃったのかな・・・定休日ってことは無いよねぇ。

搭乗手続きも終わって機内へ。ちょうど夕暮れどきでした。旅愁情緒ばっちり。

そして機内からの夕焼け。きれいでした~!!!!やっとこの旅も終わりに近づいてきました。

軽食の機内食もおいしくいただきました~。ちょっと乾燥しすぎのサンドイッチとフルーツ。

え?日本に帰るんじゃないの?

  そして次の目的地、ラオスのワットタイ空港に到着。これからカンボジアならぬ・・・ラオス自転車プロジェクトが・・・スタートしませんよ(^^;

利用した飛行機はベトナム航空。帰りはカンボジアからラオス経由でハノイ行きでした。飛行機1台分の乗客がいないので、カンボジア発ラオス行とラオス発ハノイ行とカンボジア発ハノイ行を兼ねてるわけです。ラオスで降りる乗客を降ろして、ラオスから乗ってくる人たちが登場します。安田は飛行機から出ることもできず。待ち時間はだいたい1時間ぐらいだったでしょうか。

そしてハノイに到着。ここで乗り換えが3時間です。日が変わるので今日の訪問記はここまでです!!!

下の写真はブログを書いている安田の様子・・・って飲んでるんかーーーーい!!!

どこまでもビールが大好きな安田でした。

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございます。明日はいよいよ帰国。関西空港です。朝6時ごろ到着予定。寒いんでしょうね・・・ビビってます。

それではおやすみなさい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です