カンボジア訪問記2017(12)【最終回 2017/12/11-12 いよいよ最終回。帰国します!!でもちょっと・・・】

こんにちは。カンボジア自転車プロジェクトを主催しております安田です。少し日が空いてしまいました。帰国後バタバタしてまして・・・で、このブログ、どこで書いているかというとインドです(^^)

さて、最終回の様子をお伝えして参ります。

こちら、ホテルでの最終朝食。いつもはあぶらっこい中華粥だったのですが、今回は普通のおかゆが出てきました。塩を少し加えるととてもおいしい~!!お腹にもとってもやさしい~!!

で、チャイヤに電話してホテルまで迎えに来てくれました。ジョンは実家に帰っているので最後のお別れは言えずじまい。携帯にかけてみたのですがつながりませんでした。

で、空港で最後の記念撮影。ハグして「See you later」でお別れです。そう、「またね」が最もふさわしい言葉。ジョンや家族や友達のみんなにもよろしく伝えてほしいとお願いしました。

で空港で少し散策。プノンペンに到着したときに気になっていた吉野家。カンボジアバージョンは・・・唐揚げ定食??

と思ったら通常のメニューもありました。ピンボケですみません。お客さんも結構入っていましたね。もちろんカンボジアの通常の食事と比べるととても高めの設定ですが・・・安田は「どうせ機内食が出るからなぁ・・・」ということでチャレンジはしませんでした。

で出国審査も終えて搭乗ロビーのスタバへ。去年も同じ12月のこのタイミングでスタバでしたねぇ。クリスマス色の濃いスタバでした。でもやっぱりコーヒーおいしい!!

今回の帰りの便は台北で乗り換え。夕方ついて、12時間後の朝に関空行きに乗ります。この12時間・・・どうしようか・・・行きしなは夜を明かすだけでもかなり暇を持て余したので・・・台湾入国してみるか・・・

というわけでトランジットの少しの時間、台北中心街まで出て夜ご飯を食べに行くことにしました。去年両替した台湾ドルもあるので両替も不要なのでとっても楽ちん。

で、桃園国際空港に到着しさっそく台湾入国。MRTとよばれる空港連絡線がこの時間ならまだ通っていますので利用することにしました。160台湾ドル。500円ぐらいでしょうか。

これが切符です。おそらく中にICタグが埋め込まれているのでしょう。改札機にタッチすると改札ゲートが開きます。下車するときはコインの回収口に入れると同じく改札ゲートがあく仕組みになっていました。切符もハイテク再利用。やっぱり進んでいますね。

こちらはMRT車内。携帯のワイヤレス充電ができるようですが、何故かサービスが停止しているようでした。またワイファイもつながるのでとっても便利です。今回は数時間のトランジットだけなので台湾のSIMカードは購入しませんでした。MRTに乗っている間にネットで情報収集です(^^)

こちらが車内の様子。車両もとってもきれい!

そして台北駅に到着。帰りは遅くなって連絡バスかもしれないので予めバスターミナルを確認しに来ました。こちらが新しくできたターミナル。台北駅をはさんでMRT台北駅の反対側にあります。去年は券売機だけの小さなバス乗り場だったのになぁ・・・

で、次は晩御飯。地元の人でにぎわっているお店を選ぶのはカンボジアでもどこでも同じ。早速入って見ました。

指さしで注文しようと思ったら、こちらの伝票に記入する方式。調子にのって頼みすぎたかな?漢字を頼りにメニューを推測して・・・・そして出てきたのが・・・ 

こちらは水餃子。10個も入っています。

そして麻辣パイコー緬。皮蛋豆腐。麻婆豆腐が大好きな安田は楽しみにしていたのですが、これが一番残念な味でした(^^; 皮蛋豆腐おいしい(^^)

で、近くのコンビニでおみやげのおかしを少し購入して町をぶらぶら。2時間ほど歩いたでしょうか。商店も閉まってきたのでだんだんつまらなくなって・・・

「空港帰ろうかな・・・」

というわけで、まだまだMRTが動いている時間なのに早々に帰ってきました。再び入国審査を済ませて空港内に。前回目をつけていた寝場所・・・やった!!空いていました。

こちらです。本が並ぶコーナーの一番奥。眺めのベンチシートが窓際にあってクッションも抜群。窓から飛行機も見える。乾燥対策のマスクをして・・・

「おやすみなさーい!!」

で、早朝に搭乗時間。関空行きということもあって、台湾で旅行を楽しんだ人たちでいっぱい。飛行機もこんなかんじで

「きゃー!ぐでたまかわい~!!」と写真を撮る人たち。

あぁ日本に帰ってきた・・・という思いで、実はかなりほっとしました。遠い場所で色々とチャレンジして、おなかも壊して・・・色々ありましたが、たぶんちょっと不安だったんだと思います。とくにおなかが一番ひどいときは1人がとっても心細いと感じたときでした。

「かわい~!!」の一言で、「あぁもう大丈夫だ」と安心したのでした。

で、関空に到着。このなんとも言えない表情は「さぶーーーーいいいいい!!!」でガタガタ震えている様子です(^^)

といわけで、カンボジア訪問記2017もこれで終わりです。色々お騒がせしましたし心配もおかけしました。ごめんなさい。

皆さんのおかげでミッションを完了することができました。

写真やお礼の品は早速準備を進めていますが、恐らく2月頃の発送になるかと思います。今しばらくお待ちくださいませ。

最後に、支えて下さった皆さん、このブログを読んでくださった皆さん、そして大切な仲間たち、事務所の職員さん、うちの奥さんと娘のあーちゃん、本当にありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です