カンボジア自転車プロジェクトが本になりました!!

カンボジア自転車プロジェクトの安田です。おはようございます。

カンボジア自転車プロジェクトの本が出ました!その名も「カンボジア自転車プロジェクト ~オッサンが国際支援をはじめた!~」です。

以下、書籍の案内文です。

「この子は、将来、自分の夢をあきらめるときが来る」
2015年、初めてカンボジアを訪れたとき、同行してくれた現地の支援団体の代表者が言った言葉を忘れることができません。「なんで、こんなことになってんねん!」という世の中に対する憤り、「でも、どないもできひん」という無力感、そして、そんな状況にいる子どもたちに、「将来、何になりたい?」と能天気に尋ね続けてきた私自身の愚かさに対する怒りが理由です。
この年に奨学金を通じての子ども支援を開始し、国際支援の小さな一歩を踏み出した私は当時四四歳。いい大人のくせに、どこか興奮していたのでしょう。その興奮した頭で、「世の中」という得体のしれないもののせいにするのではなく、自分でできることをやってみようと思い至りました。そして、多くの人の協力を得ながら、手探りで進めてきたのが「カンボジア自転車プロジェクト」です。このプロジェクトは、貧困が理由で学校に行けなくなる子どもたちを減らすために、日本で協力者を集めて自転車をプレゼントするというものです。「どないもできひんわ」という状態から、「この自転車あげるから学校に通って、自分で何とかして」へと、少しだけですが私は脱皮をしたわけです。
カンボジアのこと、子どもたちのこと、自転車プロジェクトのことを知ってほしい、そしてそれによって支援者が増えたら最高!という目的もあって本を著すことにしました。プロジェクトの誕生から現在に至るまでの取り組みに加え、カンボジアで体験した出来事も珍道中エピソードとして盛り込みました。トゥクトゥク(三輪タクシー)のドライバーたちと裸で大合唱したり、おなかをこわした状態でアンコール・ワットのマラソン大会に出たり、支援地までの150キロをママチャリで走破もしました。「国際支援のエンターテインメント本」として読んでいただければ幸いです。そして、カンボジアの現状を知ってください。(やすだ・かつや)

全国の書籍で販売しております。販売開始日が今日(2020年9月25日)。まだ一部のオンライン書店では「予約対応」等になっておりますが、順次切り替わります。

以下のオンライン書店からもご参照いただけますので是非ご購入を検討くださいませ。

 

カンボジア自転車プロジェクトが本になりました!!」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: FMいずみおおつの広報誌に広告を掲載しております! | 大阪建設業許可経営事項審査申請センター|運営:安田コンサルティング(大阪行政書士会所属)

  2. ピンバック: 大阪のアジアセンター21さんにてカンボジア自転車プロジェクトのことを話します(^.^) | 【カンボジア自転車プロジェクト】カンボジアに100台の自転車と自転車クラブ、スペアパーツを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です