[訪問記2019-9]2019/12/14 アンコールワットへGo!!!!

こんにちは。カンボジア自転車プロジェクトの安田です。昨日自転車プロジェクトのすべての行程が終わり、今日と明日の15日、計2日間は完全バカンスです。Qちゃんとミムちゃんと一緒にアンコールワットを見に行くことにしました。

【旅程】
今日:午前中移動。昼からアンコールワット見学。
明日:午前中アンコールトムとタプローム見学。午後からプノンペンに戻る。

ちなみに安田はアンコールワットは2回目。でも初回は国際ハーフマラソンに参加しただけで決して遺跡をしっかり見たわけではありません。「そんなんで見たっていうな!!」とすれば初めてのアンコールワットということになります。

ちなみにハーフマラソンの様子はこちらです。

カンボジア訪問記2017(4)【番外編 2017/12/03 アンコールワット国際ハーフマラソンで『ニャーーッッ!!』】

まずは朝ランにGO!

いよいよカンボジア滞在の残り日数が減ってきている中、この日もしっかりランニングしましたよ。約10キロ。ちなみに毎日10キロずつ走っても計100キロになりません。どこかで10キロ以上走らないとなりません。

シェムリアップへGO!!

ホテル前に集合してジョンの車で空港まで送ってもらいました。もうおなじみの空港なのですが、国内線乗るの初めてです。

飛行機は決して新しいものでもなく、内装も時代を感じさせるものでしたが、それでも小ぎれいでスタッフさんはきっちり仕事を行ってくれます。素敵なエアラインでした。

お昼ご飯にGO!!!

アンコールワットの観光はツアーにお願いしていました。その時間まであまり時間がないのでホテル内の食堂にて食事をとることにしました。

ちょっと高い目のレストラン。せっかくだからミムさんに被写体になってもらいました。なんというか大正ロマンの貴族みたいな感じ。昼間からビールを飲んでるのはご愛敬。どうかお許しください。

アンコールワットへGO!!!!

ホテルを出てガイドツアーにでかけました。今日はアンコールワットを見に行きます。ちなみに「アンコールワットにはたくさんの遺跡がある」という言い方を日本ではよくしますが、それはちょっと間違っているんです。「アンコール遺跡群にはたくさんの遺跡があって、そのうちの一つがアンコールワット」というのが正しいんです。アンコールは「都市」という意味。ワットは「お寺」です。だから都市にあるお寺ということになります。

アンコールワットの写真をたくさん載せても解説が入れられるわけではありませんし、それは他のホームページやブログに譲ります。

前をあるくミムさんとQちゃん。Qちゃんの写っている写真、初ですね!!でも後ろ姿しか許可が得られていませんのであしからず。ミムさんはアンコールワットでも着物姿。こだわりが感じられます。

Qちゃん:「ねぇ、もっとひっついて歩きましょうよ♡」
ミムさん:「おいおい、人が見てるじゃないか・・・」

そんな感じです。本当に2人は仲がいいですね。

ガイドさんはとっても丁寧に色々なことを教えてくれました。でもたくさん神様の名前が登場するので背景を知らない安田はあまり理解ができていません。もちろん英語力の欠如もありますが・・・

ガイドが終わったところで、ミムさんはドリアンを購入。匂いがとっても苦手と言う人と、あれがいいねんっていう人とわかれるそうですが、ドリアン屋のお姉さんはとりあえず袋を2重構造に。ガイドさんには「車の中やホテルのロビーなどで食べないように」と忠告されました。

パブストリートへGO!!!!!

ガイドが終わって、そのあと道に迷ったりゴチャゴチャしましたが、19時前にパブストリートに到着。たくさんのお店がならぶ夜の街。外国人だらけ・・・って自分たちもそうですが。もちろん日本人もたくさんいます。さすがシェムリアップ。アンコールワットの集客力は世界規模です。

Qちゃん、ミムさんとで選んだ店はクメール料理もあってピザもあるという多国籍な感じのお店。大切なのはハッピーアワー。ビールが安いかどうかということです。生1杯0.5ドルでないと、この3人はかなりビールを飲むので大変なことになるのです。

色々料理を楽しんで、いっぱいビールを飲んで、そしてときどき自転車プロジェクトの感想をいいながら楽しく素敵な夜を過ごしました。安田は昨日プロジェクトが無事終わって例年と同じ通り「腑抜け男」になります。冗談を交わしながら大笑いしたり静かにしんみりしたり。目の前に座っているこの二人を見ながら、「いつも応援してくれてありがとう。しかもカンボジアまで来てくれるなんて安田は幸せです。」なんてことを考えていました。何を話したかはたくさん飲んだのであまり覚えていません(‘◇’)ゞ

本当だったら2次会、3次会!!!なんて繰り出すのですが、2次会で生ビール1杯だけ飲んでホテルに戻ることにしました。

今日のブログはこれで終わり。

「あっさりしてないか?」

はい。あまりトピックが無いんです。でも明日(12月15日)はハプニングもあって面白かったです。それは次の記事にて。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です