11日目(12月16日):そんな・・・来年までお預けか・・・

みなさん、こんにちは。カンボジア自転車プロジェクトの安田です。今日も1日オフな私はいよいよ明日にせまった講義の準備ぐらいしかすることがなくブラブラするのでした(^_^;)

ブログ書きからスタート

昨日はなんと14時間眠り続けるという失態をしてブログの更新ができず、6時からブログをひたすら書いておりました。楽しみにして下さっていた方すみません。

そして、ブログを書き終えたのが9時。そこから明日の講義の準備の仕上げでした。こんな感じに仕上がりました。明日ベストを尽くします!!!ちなみに開始は9時から。日本時間の11時から。みなさん、11時になったら南東方面に向かって「がんばれー!」と念を送って下さい!!

で、これから朝の日課を済ませにいきます(^^)

マッサージ&チョイ飲み

マッサージ屋さんに行く途中で見かけたトゥクトゥクの広告。レオパレスさんですねぇ。カンボジアでも賃貸マンションなどの事業を行われています。物件検索してみると一番やすいやつが月300ドル。いまのホテルが1日11ドル。あまりかわらなぃなぁ・・・でも事務所兼住まいとしてちょっと日本から出てくるにはいいですよね。あと台所が付いているので市場で見かけた魚や肉を調理することもできます(^^)

で、いつものマッサージ屋さん。「ハロー、ジニー!!!」でご指名。今日は肩腰集中60分コース7ドルでした。ありがとう、明日もくるよ!!

で、マッサージでいい汗(?)かいたのでビール1杯。いつもなら2杯で1ドル渡すのですが、今日は自転車でウロウロするので1杯だけにして2000リエルだけ渡して店を出ました。次に腹ごしらえです。

近くの屋台で豚メシ。「バーイサイッチュルーク」です。スープもついてこれで1ドル。

レンタサイクルでゴー!!!

それにしても暑い。コンポンチュナンへの自転車旅では頭へのクロマーの巻き方が甘かった。薄い布なので何重にもターバンのよう巻かないとねぇ・・・で余計に暑い・・・さて、レンタル自転車屋さんに行こう!!

こちらがレンタル自転車屋さん。といってもそれは本業ではありません。バスやツアーのチケットの手配、宿の手配、パスポートのVISAの延長、就業許可の取得、両替などなど、なんでもやってくれるオフィスのようなところ。

安田:「自転車借りるの何ドル?」

店員さん:「1日2ドル。お店は19時までだから、それまでに帰ってきてね。あとパスポートある?」

そう。レンタルだから保証金か何かいるだろうなぁと思っていたのですが、ここはパスポートを預かる仕組みのようです。それで預かり証兼契約書みたいなものを書いて自転車を無事借りられました!いざ出発!!

そういえば・・・移動はずっと徒歩か自転車。ジョンのトゥクトゥクに乗ったのって初日だけですね・・・旅に慣れてくるとジョンのトゥクトゥクに乗る回数がどんどん減っていきます(^_^;) ジョン、ごめんね。

自転車で、すーいすい走っていきます。それにしても日本の信号機たくさん増えたなぁ・・・あんまり守られていないけど、守ってる車も多く混みそうな交差点も信号機がうまくさばいてくれているようです。渋滞緩和と事故防止になるといいなぁ。

ところでどこに行きたいのかというと・・・カンボジアの伝統芸能(?)の影絵を見たいのです。そこで影絵をやっている劇場に行ってみる事にしたのです。劇場のホームページはこちら。下の方に影絵の様子がわかる画像が掲載されています。

ね、見たいでしょ!!!!

ね!!!!

ね!!!!!

sovannaphum theatre(ソヴァンナ・プーム・シアター)

で、無事到着。プノンペンの中心地から5キロほどです。

まずは看板を写真にとってと・・・ん・・・あれっ・・・一番下に・・・金曜日と木曜日だけって書いてある・・・

そんなことないよねぇ・・・と中に入って休憩中のスタッフさんに尋ねてみると・・・「うぃーぷれいーおんりーふらいでーあんどさたでー」とわかりやすい英語で答えてくれました。

「えーーーー!!!そーーーーなんーーーー!!!」という今日は日曜日。昨日16時に寝落ちしないでここに来てたら見れたってこと??????

というわけで、来年までお預け確定。しかもレンタサイクルの営業時間超えてしまうことも発覚したので、来年はちゃんとジョンのトゥクトゥクで来よう・・・

ってあとでネットで調べてたら、どこの情報サイトも公演は金曜日と土曜日だけって書いてありました(^_^;) そんな下調べしてスムーズにいく旅なんてきらいじゃー(負け惜しみ)

で、ドッグイアーめぐり

次はいつつけたのかわからないのですが、「地球の歩き方」にある2つのドッグイアーのお店を攻めてみることにしました。

最初はこちら。Sorya Shopping Centerです。最上階には映画館もあるショッピングセンター。モール系はイオンに行ってみましたがどうも高級(?)路線なので、他はどうなんだろうかと見てみたくなったのです。

中は撮影禁止。スタバもロッテリアも。最上階が映画館、その手前の階がフードコートです。ちなみに映画は月曜~木曜が2.5ドル。金、土が3.5ドル。なぜか日曜日の値段表示が見当たりませんでした。お手軽に2時間ほど時間がつぶせるので見てみようかと思ったのですが、もったいないので断念・・・と思ったらやっぱり見たらよかった・・・スパイダーマンとかやってたのですが、英語で、クメール語字幕だったのかなぁ・・・明日見てみるか・・・思案中です。

他には衣料品店、家電販売店など。あとゲームセンターや日本でもモール系にはおなじみの子どもが遊ぶところとかも。人通りはイオンよりこっちの方が多かったかな?

結局買ったのはこのグレープ100%ジュース。しかも常温。甘い飲み物が欲しかったのでちょうど良かったです。買ったあと、構内のベンチで一気飲み!!味はまぁ日本のものとそう変わりありませんでした。

ついでにマーケットめぐり

さきほどのモール。オルセーマーケットの近くだったんでまたプラプラ。

市場は本当に活気があります。レオパレス借りれたら絶対ここで食材買って色々試すのになぁ・・・

次は本屋さん。どうしても見つけたいドラえもんコミックのクメール語バージョン1巻。本屋さんを見かけるたびに入っていますがなかなか見つからないんです。

そしてここはとっても充実した在庫でとうとう見つけちゃいました!!!Qちゃんにもおみやげとして持ってかえります!!

もう1つのドッグイアーはここ。Confirel。カンボジア産の名産品にこだわったお店。胡椒はもちろんパーム酒やビネガーなども。ちょっとパーム酒に興味があったのですが、中に入って見るとカウンターとワイングラスが並んでいます。

安田:「ここでグラス1杯飲めますか?」

店員さん:「・・・・・」

安田:「もちろんお代はお支払しますから」

店員さん:「・・・・・」

店員さんは店長さんらしき人に確認。それでグラスに1杯出してくれました。

安田:「これでおいくらですか?」

店員さん:「試飲としてどうぞ」

どうも試飲用グラスを並べていただけで、グラス売りをしていたわけではないようです。アルコール度数は11度。かなりまったりとした味です。1本買おうかと思ったのですが箱入りのパッケージがないので断念。でも何にも買わずに出るのは悪いのでグリーンペッパーソースを1つ買いました。これ帰国したらパスタにかけて食べる予定です(^^)

レンタサイクルを返却

さて、ぼちぼち帰ろうとレンタサイクルを返却。オフィスは何やらツアーを予約したい欧米風の団体でごったがえし。でも私を見つけてくれてすぐにパスポートと自転車の鍵を交換。すぐに手続きは終わりました。

喉乾いたし、おなかすいたなぁと思って、またまたまたまたハッピーアワーのお店へ。お店へ入るやいやな、お店のスタッフが、「あっそのお客さんビールだけだからメニューいらないわよ!」と一言(^_^;)

いや・・・あの・・・すみません。今回はちゃんとご飯いただきます・・・メニューください・・・

で、メニューを無事にいただいてパッタイを注文。もちろんビールも。

おいしくペロリと完食。ホテルに戻るとします。

ホテルにもどって洗濯してシャワーを浴びてちょうど5時。今日はそろそろブログ書くか・・・と書き始めて、途中、家内と娘とLINEで話したりして、いま7時半です。

ジョンに電話しました。「明日朝8時にトゥクトゥクで迎えに来て」と。そう、いよいよ明日ですね。講義。ちょっとずつ緊張してきました。まぁなるようにしかなりませんが。パソコン、ビデオカメラ、名刺、あんちょこ。これだけあれば大丈夫。終わったらジニにまたマッサージしてもらおう。そして映画観に行こう。ほんでほんで・・・ってもう私のカンボジア旅も終盤です。明日が実質最終日。その翌日火曜日は日本へ発ちます。そう書くと、ちょっとしんみりしてきますね。でもしんみりするのは明日の夜がいいですね。

今から、またアレしに行きます。(ブログ書くの中段)

ビールのあとに粉もん・・・アカンコース

はい。昨日もしました。メコン川沿いでのビール。今日は日曜日だからか川辺にはたくさんの人で賑わっていました。

メコン川にもたくさんの屋形船(?)が。にぎやかです。私はもう少し素朴な、静かな感じがいいのですが、それは私が勝手にメコン川に抱いている押し付け妄想で、それはもっと農村エリアじゃないと見られません。コンポンチュナンなどで見てきたんですけどね。

せっかくなので、王宮方面まで散歩してみました。芝生で若者がゴザを広げて宴会しています。あぁ、コンポンチュナンで見た光景。ここでも同じでした。だから私も折角なので芝生でごろ寝。そのアングルからとった王宮。たくさんの人がとっても楽しそうにしています。若い人が本当に多くエネルギーを感じます。日本で皇居前にて・・・ってこれは無理やな。

で、缶ビール2本あけたあと、小腹が・・・この前もいった焼うどん屋さんに行こうと思いました。でもうどん屋さん、2軒ならんでるんですよね。昨日昼にいったの右側。左側にはお客さんほとんどいません。右側、ほぼ満席。だったら・・・とやっぱり右側に入りました。

夜は忙しいので娘さんの練習なんてしてられません。おかあちゃんが焼いて、娘が運ぶ。そんな感じ。他にも色々と料理がありそうですが、メニューが無いし、あってもクメール語だと読めないので指でさして「これちょうだい」と注文。 

当然、出てきたのが焼うどん。今回は卵乗せるか聞かれず。もちろん半熟。まぁいけるでしょう。(指さし会話帳忘れて、「もっと焼いて」のクメール語を思い出せず・・・)

今日はこれで終わり

今日のブログはそろそろ終了。ビール飲んで、粉もん食べてすぐ寝るってやっぱりあかんので、本読みます。ちなみに、カンボジアにいると日本語が無性に読みたくなるときがあるので本は一冊持ってきています。今年もってきたのは浅田次郎さんの「ブラックオアホワイト」です。もう読み終えそうなのですが・・・どうせ10ページも読み進めるうちに酔いも手伝って寝てしまうと思いますが・・・

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!!おやすみなさい!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です