今日の1枚:女子寮

こんにちは。カンボジア自転車プロジェクトを主催しております安田です。

今日の1枚は女子寮です。この写真は2015年11月4日に撮影されたもの。安田が初めてカンボジアを訪問し、学校を訪問した際に見せてもらい、許可を取って撮影したものです。

「女子寮」と聞くと、「華やかで楽しい」なんてことを想像してしまう安田なのですが、寮を見学させてもらうとそんな想像はどっかに飛んでいきました。

この女子寮・・・・手作りです。杭を打ち、床を作り、壁や屋根を作る。雨季は一面が水浸し(というよりも池のような状態・・・)になるので高床式になっています。濡れるのは防げたとしても、「暑い季節に床が水びたし」という環境はかなり厳しい状態で衛生面でも多くの問題を抱えています。

それでも何人かの子ども達で協力しながら自炊や洗濯をして生活しています。電気ももちろんありませんので暗くなったら勉強することもできません。そして夜はやはり危険だそうで安全性にも優れた寮の新設が必要になってきます。日本国内でもいくつかの支援団体や企業からの協力で新しい寮が建てられていますが数は全然足りません。

(きれいな寮を含め、当時の訪問の様子はこちらに記載しています。「自転車支援、開始のきっかけについて(5)

私は皆さんの協力のもと自転車を通した支援をしていますが、自転車があっても、とても遠くて通えないという子ども達が寮で生活しています。寮のキャパシティにも限界があるので、寮に入れなくて学校に行けないという子ども達もたくさんいます。

なんだか、こうして書いていると果てしないものを追いかけている気がしてきますが、一度に解決することはどうみても無理なんで一歩一歩がんばっていきたいと思っています!!

自転車プロジェクトでは皆さんからのご協力、お待ちしています!!

お申込みページはこちらです。また安田コンサルティングBASE店(クレジットカード利用可)からでもお申込みいただけます。

宜しくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です