自転車整備講習2日目

13087830_968689033209366_5700050197961592206_n昨日は自転車整備講習2日目です。前輪周辺の整備を学びました。タイヤ交換、鍵の取付、カゴの取付などです。

先生から最もこだわるべきは自転車の安全性であることを教えてもらいました。ネジはしっかり締めます。

ドライバーを片手にネジを力いっぱい締めていると、安全と共に湧き上がる思いがありました。それは、将来この自転車を乗るであろう「誰か」のことです。

この自転車で通学するのかな?

もしくは通勤かな?

友達とぶらぶらするのかな?

家族で食事にでかけるときに使うのかな?

子どもと公園いくときに使うのかな?

どんな人が乗るのかな?

その「誰か」のことを思ってしっかりネジを締めます。

3回目はGW明けになりました。それまで練習したいなぁ・・・ホームセンターで整備道具少し買おうか思案中です(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です